先日11月26日はセミナー『マーケティング思考養成講座~基礎編~』を開催させていただきました。
日曜日夕方からの開催にも関わらずご参加いただいたみなさま誠にありがとうございました。

今回のセミナーで会場に使わせていただいのは千石の古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェ「庭の家のカフェ ひだまり」さんです。閑静な住宅地の中にひっそりと佇む、日中の日差しがとても心を落ち着けてくれる隠れ家空間です。

Webサイト:http://www.hidamari.tokyo/
Facebookページ:https://www.facebook.com/hidamari.tokyo/

hidamari1hidamari2画像参照:庭の家のカフェ ひだまり Facebookページ

ひだまりでコミュニティマネージャーを務める曽志崎氏は元大手コンサルティングファーム出身で同世代ながら地域の活性化やコミュニティづくりに尽力されている面白い方です。
このたびはひだまりさんのコミュニティ・ブランディングと、これからマーケティングを学びたい方のためのセミナーというお互いの方向性が一致したため、第一回目のセミナーを開催させていただける運びとなりました。

『マーケティング思考養成講座~基礎編~』では、「マーケティングってなに?」「戦略的に考えるってなに?」という最も基本的な問いかけに対して、さまざまな事例や理論を通して楽しく理解を深められる内容となっています。
マーケティングの基礎知識や格言だけではなく、プロモーション事例やロジカルシンキング、心理学、映画など、楽しくマーケティングを学べるように話の内容は多岐にわたります。

また、セミナーの途中にはワークショップやクイズも取り入れ、戦略的に思考するということを体感いただけるように配慮しました。

当日の様子を少しだけ紹介しますね。

seminar2

seminar3

seminar4

セミナー終了後には無記名のアンケートに回答いただいたのですが、嬉しいことにセミナーの評価は5段階評価で平均4.7という非常に高い評価をいただけました。
理論は理論だけで終わらせないように、日常的な事例に紐付けてお話できたことが良い評価に繋がったのでないかと思います。

ご参加いただいた方の感想を一部ご紹介させていただきます。

とても事例を含めわかりやすかった。かといって専門的な内容もあり、わかりやすいかつマーケティングの学問的にもカバーできていてバランスがよかった。

今まで知らなかった理論などを具体例やワークを通してわかりやすく構成されていて、とてもわかりやすかった。

日常的な具体例があってわかりやすかったです。きっとたくさん勉強されて、仕事の現場でも磨かれたエッセンスが詰まっているんだろうなーと思います。

今回は内容が盛りだくさんだったため、泣く泣く削った内容も多くありますので、さっそく1月に次回開催が決定しました。
詳細は決まり次第また当ウェブサイトやFacebook等で告知させていただきます。

この基礎編のセミナーもまた近く開催できるようにプランニングしていきますので、ご興味がございましたらぜひ参加いただけると幸いです。

まだまだこれから面白くなる『マーケティング思考養成講座』をお楽しみに!