先日3月31日は『マーケティング思考養成講座』の第3弾『フレームワーク編』を開催いたしました。
会場はいつもと同じく千石の古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェ「庭の家のカフェ ひだまり」さんです。

Webサイト:http://www.hidamari.tokyo/
Facebookページ:https://www.facebook.com/hidamari.tokyo/

第3弾『フレームワーク編』では、戦略を考えるために重要となるいくつかの有名なマーケティングのフレームワークについて習得することがテーマです。
はじめはそもそも「フレームワークとは何か」というところから丁寧に説明をさせていただき、後半はすべてグループでのワークショップ形式で課題を勧めていくという実践的な内容となりました。

短い時間でしたがみなさん一生懸命に課題に取り組んでいただいている様子が印象的でした。
最後にはある企業について提案を考えもらうという課題にしましたが、短時間の中でも各グループとも様々な面白いアイデアが出てきていて、フレームワークの便利さを体験いただけたかなと思います。

セミナー終了後の無記名アンケートの結果では、5段階評価で平均4.3という非常に高い評価をいただけました。とはいえ様々な課題も見えてきましたので、次回はより面白いセミナーを提供できるように改善をしてまいります。

いつものように当日の様子と、終了後のアンケートから参加者の声を少しご紹介します。

セミナーの様子1セミナー当日の様子1

セミナーの様子2セミナーの様子1

あっという間の時間でした。頭が凝り固まっているなーと思い知り、これを機に、もっと知識を深めたいと思いました。(30代 男性)

場所や人数など居心地が良くまた来たいです。本を読んでいるだけではわからないところが少し身についたかなと思います。(40代 女性)

次回は4月21日(土)に第4弾の『カスタマージャーニー編』を実施する予定です。ご興味がある方は下方のリンクより(サイドバーにもあります)ぜひお気軽にお申込みください。